人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う生活は紫色

mmeirin.exblog.jp

私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!

第2のソウルフード「わらび餅」!!

デパートのお取り寄せ商品コーナーで見つけました。
京の手仕事 伊藤軒」のわらび餅
生まれた北海道の食べ物はもちろん私の第1のソウルフード!
そして学生時代に住んだ京都は第二のふるさと。
第2のソウルフード「わらび餅」!!_e0017290_10421638.jpg和菓子の中でもわらび餅をはじめて知った土地でもあります。
素朴な見た目と名前に感激。
なんと大学の学食のデザートメニューにもあったのだ005.gif
よく食べました。学食のおばちゃんが「わらびぃ~餅1つ!」と
大きな声で注文を繰り返していました(^^;

第2のソウルフード「わらび餅」!!_e0017290_10444930.jpg
こちらのわらび餅は「本わらび」を使っています。パックになっていて黒蜜・きな粉が別の袋に。
ふんわかした香りとぷるぷるの透き通った涼しげなわらび餅。

暑くなり始めた6~7月の頃には無性に食べたくなります。
鮎と鱧とわらび餅で京都は「涼の世界」だわ。

第2のソウルフード「わらび餅」!!_e0017290_1051318.jpg
わらびの根には滋養があるんですって~♡
まったり優しい甘さを楽しみました。なつかしい味だぁ~045.gif
伊藤軒では可愛いお干菓子もネットで買えるみたい。たまには抹茶で頂くかな。
by mmeirin | 2008-06-06 11:00 | 笑える食べもの

私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin