カテゴリ:旅っ!( 33 )

名古屋を堪能!

二週続けて名古屋に出張でした。泊まりなのでしっかり名古屋グルメを堪能しました。
e0017290_12273184.jpg

味噌煮込みうどんは久しぶり003.gif
最高の櫃まぶしもいただきました。
e0017290_12273313.jpg

帰りは富士山に見送られて満足053.gif
e0017290_12272986.jpg

疲れましたが有意義な出張でした049.gif
[PR]
by mmeirin | 2013-03-13 12:22 | 旅っ!

はんなり京都の旅~その5~総括☆

今回の旅は30数年前に確かに私は京都で学生であり美術部というサークルに所属して素晴らしい先輩や仲間がいたことをあらためてかみしめることができました059.gif
e0017290_1456619.jpgあの当時、先輩たちが作った自主映画「青春の光とアホの群れ」を上映し久しぶりに笑いました041.gif
絵を描くだけではなく本当に“群れる”ことが楽しかった!!
すっかり見た目は変わっても笑った顔はみんなあの時と同じでした。
そしてこのOB展に来たくても来れなかった仲間がいました。
病気で若くして亡くなったOくん。同期で部長でした。みんなであなたのことを話していたよ。

学祭の日、広島カープが優勝してお寿司をおごってくれたこと。部室のテーブルを赤に塗ったこと。
お姉さんからOB展会場に届いたお花。みんなこのひまわりがあなただと思った。
e0017290_14594643.jpg

56年度卒の私たちが自己紹介で並んだとき、Oくんの「魂」もきっとあの会場にいたね。
感じました。仲間はみんな変わらない。この先何年経っても。いつかまた会えるから。
[PR]
by mmeirin | 2010-07-23 15:10 | 旅っ!

はんなり京都の旅~その4~

さてさて、祇園祭の「」をかたどった祇園閣の中へ。こちらは撮影禁止なので説明だけ。
36mの楼上までの階段にはなんと敦煌の壁画の模写が素晴らしい色彩で描かれています。
これは見応えあり!!素晴らしい!!
e0017290_17531292.jpgてっぺんまで上ると見晴台になっていて東山連峰や京都市内を見渡すことができます。
あー、来てよかった016.gif
e0017290_1813831.jpg







ゆるゆるとまた円山公園内を散策して祇園へ戻ります。一部だけ色づいた紅葉が美しい。
秋もきっと素晴らしいよね。そんなこと思いながら再び画廊へ行きました。食通の後輩に案内してもらいランチへ。
e0017290_1841843.jpg京都・北白川らしい奥ゆかしさを持つ
一善や」。
シンプルな引き戸のたたずまい。
ケーキ屋さんなんですがランチコースが素晴らしい内容です♪♪
オリジナリティ溢れたケーキがずらっと並んで目移りします。

パスタのコースではパスタもたくさんの種類から選べてワクワク度満点!


e0017290_18112983.jpgいきなりデザート?!
こちらは前菜。フレッシュで暑さを忘れるジューシー感です。


パスタはエビのトマトクリームソース。
アスパラなど野菜もふんだんで優しい味です。しあわせ~♪


e0017290_18182398.jpg



e0017290_18204348.jpg
メインのデザートは抹茶のタルト。贅沢に抹茶が使われていてゴマの焼き菓子もアクセント。
新幹線を遅らせて食べた甲斐がありました。後輩Hくん、ありがとう~!
[PR]
by mmeirin | 2010-07-22 18:25 | 旅っ!

はんなり京都の旅~その3~

今回の旅の目的のもう一つは「夏だけの特別イベント」を見ること。円山公園の円山音楽堂そばの
大雲院(祇園閣)」に行きました。
e0017290_10241325.jpgまずは市バスで祇園に向かい八坂さんからのんびり散策。まだ朝9時というのに暑さはハンパじゃない。
拝観は10時からなのでお茶屋さんでひと息。抹茶が濃厚なパフェ~♪e0017290_1019061.jpg







鯉を窓越しに眺めながら涼を感じます。
e0017290_10254849.jpg



e0017290_10283971.jpg

涼んだ後は大雲院へ。織田信長、信忠父子の菩提を弔うために1587年創建。
e0017290_10315456.jpgいきなり寝そべる美しい菩薩さま。
なんだかセクシ~037.gif
e0017290_10344082.jpg
こちらは凛々しい!                      ↓
説明を聞いてしばし静寂の本堂を回ります。人が少なくいいな~。7月10日から9月30日まで公開。

e0017290_10333241.jpg

e0017290_1039995.jpg









さていよいよ高さ36mの祇園閣へ。
続きは次の記事ね~☆
[PR]
by mmeirin | 2010-07-21 10:44 | 旅っ!

はんなり京都の旅~その2~

夕方、タクシーで平田恵子さんと4年間所属した「美術部」のOB展会場へ!!
e0017290_2282820.jpg

                  “40年に一度 3日間だけの展覧会”
場所は叡電元田中の「ギャラリースカボロ」。
近くの、よく部展をやった百万遍画廊はなくなったそうです。
e0017290_22133155.jpgまず入口には顧問をされていたモダンアートの画家の勝呂先生の版画がありました。
残念なことに今年の春、この展覧会が決まったあとに逝去されました・・・。絶筆のような葉書には涙。
e0017290_22153560.jpg





なつかしい顔が並んでいます。60人近くはいましたでしょうか。先輩、同期、後輩と一瞬にして学生時代に戻ります。
近況を語りながら、新しい作品や昔の作品を眺めます。
なつかしいあの部展の空気が流れます001.gif

e0017290_22205039.jpg
油絵もあれば水彩、イラスト、クロッキーなど色々・・・。
e0017290_2221975.jpg










e0017290_2222690.jpg
F氏のこんな空間アートも・・・。わけわからん(^^;
e0017290_22231174.jpg








京都新聞の市民欄にも載せてもらい今はもう存在しない
「美術部」が一瞬復活!!
e0017290_2225391.jpg
私もこっそり持参した小作品2点を
そっと並べてもらいました。
水彩とパステルなど使用。
夜は画廊で1次会、そのあとは3次会に熊野神社あたりまで流れて深夜2時まで飲みました068.gif068.gif068.gif
楽しい~~っ!!
同じ時代を共有した仲間との笑顔尽きない交流でした003.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-07-20 22:31 | 旅っ!

はんなり京都の旅~その1~

さきほど1泊2日の京都の旅から戻りました!
暑い、とにかく暑い暑い街でした~058.gif
今回の目的は学生時代に4年間所属していたサークル「美術部」の『40年に一度、3日間だけのOB展』に参加すること。
e0017290_22241315.jpgまだ京都の街は祇園祭の期間中。
メインの山鉾巡行は前日でした。京都駅からホテルのある四条に向かうといきなり飾りが目に入りました。
すでに「祭りのあと」の風情でした。でもこんな風に解体の様子が見れるなんて貴重かもね!
e0017290_22301355.jpg




まずは腹ごしらえとホテルに荷物を置いてふらふら散策。
e0017290_22321874.jpg鼻が利いて、新町通仏光寺上ルで見つけた「chinese ゆ」は大正解のおトクなランチセット!
野菜と海鮮の炒め物。塩加減がバツグン。
ご飯がすすみます♪♪

e0017290_2236247.jpgぷりぷり水餃子に・・・
e0017290_22371299.jpg小さな麺。スープがあっさりでうまい!!
e0017290_22384150.jpg







しかもデザートには本格的な杏仁豆腐もついてこれで1100円はサイコー!
e0017290_22425929.jpgお腹がいっぱいになりホテルにチェックイン。しばし休憩です。
夜の部に備えて045.gif

画家、平田恵子さんとの合流を待ちます。
ビジネスホテルですがロビーから中庭には京都らしい演出。
あ~、京都だぁ~!!
[PR]
by mmeirin | 2010-07-19 22:50 | 旅っ!

旅は自分探し!

   今回の関西への旅はある意味「自分探し」の旅でもありました。
   確かにあの時代、私はここで生活したんだと月日の流れ、街の変貌の中に
   垣間見ることができました。いい画像もたくさん撮れましたのでここで一気に紹介!!
e0017290_1124037.jpg

    朝の二条城の庭園。砂利道を踏みしめて平安京を想う・・・。
e0017290_11295122.jpg

e0017290_11252498.jpg

    宇治、平等院。鳳凰にも似た水鳥が水浴びをしていました。

    上賀茂神社においてはかつての自分の姿を探してしまいました。
e0017290_11263692.jpg

e0017290_11274932.jpg

e0017290_1128716.jpg

e0017290_11302378.jpg

    京都はやはり第二の故郷です。また必ず訪れようと想いました053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-19 11:34 | 旅っ!

京都の宿♡

今回の京都旅行で私が泊まったところは都内で利用するヴィラフォンテーヌというシティホテル。
その系列で最近できた「ヴィラージュ京都」でした。
ホテルだけどまるで和室の旅館のようにくつろげるスペース♡
e0017290_1881884.jpg四条大宮にあります。
エントランスはこんな感じ。女性好みの優雅なお花がお出迎え。
e0017290_1812456.jpg









廊下にもをあしらった京都らしい演出。


e0017290_18103747.jpg

外から戻るたびに癒されますね。「ただいま!」って感じです003.gif

e0017290_1816686.jpgお部屋はなんとタタミ
縁のないモダンなタタミが敷かれています。朱の格子もあって全体が
和とモダンの融合ね。
パソコンも使えて何だか自分の家のお部屋みたいでした。
e0017290_18182592.jpg





希望によって3つの種類の朝食から選べてお部屋に運んでもらいます。こちらはサンドイッチ。
のんびり朝食を頂いて出かけました。機能的でありながらくつろげるシティホテルでした049.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-18 18:24 | 旅っ!

京都の最後は東本願寺!

荷物をまとめて京都駅へ。まだ1時間半あります。じゃぁ~、荷物をコインロッカーに入れて
徒歩で行ける東本願寺もまわってみました043.gif
e0017290_17345972.jpg
この日も暑かった~!!
e0017290_17352438.jpg









大改修で工事中。
今、いのちがあなたを生きている」の文字が渋いっ!
e0017290_17364540.jpg

右端に京都タワーが写っています。
e0017290_1737532.jpg








阿弥陀堂をじっくり回りました。平日のお昼だけに人っ気が
ほとんどありません。
心ゆくまで・・一生分拝んだ感じかな~003.gif
京都を堪能しました
[PR]
by mmeirin | 2009-05-17 17:47 | 旅っ!

沖縄&母の日♡

京都ネタはちょっと小休止。同じ時期に沖縄へ修学旅行に行っていた娘からの画像で~す♪
e0017290_21381144.jpg

滝に行ったり水族館に行ったり楽しかったそうです。ホテルからの風景。プールと海がいい045.gif
e0017290_21393616.jpg

数日遅れの「母の日」のプレゼントは沖縄らしいハイビスカス柄の紫のハンカチ♡
美味しそうなお菓子や色々とお土産を買ってきてくれました。ありがとう053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-16 21:45 | 旅っ!


私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
季節の流れ
新しい紫たち
笑える食べもの
シネマライフ
節約ってどう?
モラタメ
家事の極意!

旅っ!

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
おいしい!楽しい!大好き!
カラーズダイアリー
おしゃべり日記
気の向くままに♪
まぁず、なにやってんだか
きまぐれぶろぐ
日々努力
Anything Story
一陽来復来福LIFE
千羽の鶴のはばたき
espoir 希望
All are alwa...
something nice
cafe24&Beach
お気楽散歩道 ...
Blog Bless Y...
Flavor工房
マダムYのおいしいお話
ぐりーんはうす
Atelier noix
hippoも夢みる
* colorful ...
一陽来復来福LIFE2
*CH * 新館

ブックマーク

最新のトラックバック

「ゲノムハザード ある天..
from ここなつ映画レビュー
「ローン・サバイバー」
from ここなつ映画レビュー
藁の楯 わらのたて ★★..
from センタのダイアリー
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『崖っぷちの男』お薦め映画
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
春日部へお出かけ。
from ぐりーんはうす
上野にお出かけ
from ぐりーんはうす
ガヴリーロフ&ムーティの..
from クラシック音楽ぶった斬り
アウトレットスイーツ楽天通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
神は、人を、分けた。「バ..
from Addict allcine..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧