<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今月のシネマ♡

e0017290_21203552.gife0017290_21205731.gif早いものでもう5月もおしまい。明日からは6月で~す。梅雨の気配で憂鬱ですが
私の好きな紫陽花の季節でもあります。
viviさんいつもステキな画像さんきゅーです!
<映画館>
「ハンニバル・ライジング」「サンシャイン 2057」「リーピング」
<テレビ>
「コブラ」「ダイ・ハード」「ダイ・ハード2」「テルマ&ルイーズ」「スナッチ」「ファンタスティック・フォー(超能力ユニット)」「フォー・ブラザース/狼たちの誓い」「ブギーマン」
トータル11本!今月は「おうちでのんびり映画たいむ」の月でした~♡
[PR]
by mmeirin | 2007-05-31 21:35 | シネマライフ

北海道の旬の味覚「グリーンアスパラ」!

e0017290_938977.jpg実家からど~んと届きました。今が旬の、e0017290_944677.gif
グリーンアスパラ!!
さっと塩ゆでしてマヨネーズで頂くのが最高~
毎年ありがとう~。季節を感じます。北海道の遅い春の
様子が眼に浮かぶな~。今頃は鈴蘭ライラックなど色々花が咲いて一番キレイな頃。梅雨もなくていいのよね~。しばし故郷を思う・・・♡♡
[PR]
by mmeirin | 2007-05-29 09:46 | 季節の流れ

ランチとディナーどちらも◎~♪

お出かけの日のランチとディナーはどちらも楽しめて友人にも喜んでもらえました
e0017290_883855.jpg東京国立近代美術館内の「クイーンアリス・アクア」でランチ。
主菜が選べて、プラス400円フランスパンスープデザートがつきます。私はハンバーグをチョイス。e0017290_892893.jpgグリンピースのポタージュは色鮮やか!

e0017290_810811.jpg

デザートのイチゴのプリン
なめらかで酸味があってとーーっても美味しかった(^^)v

レストランから見える風景。がこんもり「」のようです
e0017290_8104216.jpgさすが美術館内!右端は近美の中のオブジェが映っています。テラスもこの日はたくさんの人がランチを楽しんでいました。友人はパリパリの「チキンロースト」のランチにしました。店内のインテリアもでまとめて落ち着いた感じ。
優雅にランチを頂いて、しっかりこのあとは常設展も含めて絵を楽しみました~♡e0017290_911121.gif


e0017290_8352665.jpgそして地元に戻ってのディナーは近所にOPENしたばかりの隠れ家のような我流創作ダイニング
零(ZERO)
e0017290_8364372.jpgこじんまりと見える外見とは違い、中は広くてカウンター席も含めて落ち着いた内装。外はでシンプル。和風創作料理がメインでどのお料理もGood!

e0017290_8593218.jpg合鴨のローストに右は葱とエリンギのピザ
どちらも素材を生かしたていねいなお料理でウマイ!他に揚げゴボウと黒ごま豆腐のサラダやエビマヨにパスタなどどれも素晴らしかったです!おススメするお店!!e0017290_904982.jpg店長はジョニーさん~♪
スタッフの方がみーんな感じがいい!
お値段もリーズナブルですよんe0017290_994981.gif
[PR]
by mmeirin | 2007-05-28 09:17 | 笑える食べもの

生誕100年「靉光展(AI-MITSU)」へ!間に合った!

久しぶりに友人と新緑の北の丸公園を抜けて竹橋の東京国立近代美術館へ!
e0017290_8145367.jpg靉光(本名=石村日郎、1907-46)の生誕100年の回顧展。代表作「編み物をする女」「眼のある風景」「自画像」などじっくり楽しみました。若くして戦病死した靉光シュルレアリスムの世界に触れた。
独特のロウ画と呼ばれる溶かしたクレヨンを使っての東洋的な描き方。たぶん、戦時下では絵の具や画材を入手するのは大変だったんだろうな~。
小さな作品から帯へほどこした絵など様々な約130点。
5月27日までの公開に間に合った!幻想的でそして写実的で憂いのある作品たち。
描くことへの熱い思いがライオン・牛・鳥などの動物や植物の捉え方でひしひしと感じられる。
[PR]
by mmeirin | 2007-05-26 23:10 | 季節の流れ

藤うどん食べてみました!!

e0017290_8191243.jpg先日友人のお土産にと買った地元名産藤うどんをわが家でも食べてみました。冷たいざるうどんに~
おお~っ、すごい紫!!
もっちり食感もよく喉越しはつるり!いけますね~。味は普通のうどんです。ムラサキイモの味はよくわかりません。
焼鳥つまみに赤ワインで〆はこのうどんでポリフェノールはばっちり!色合いにうーっとりの夕食でした。

e0017290_831512.gif

[PR]
by mmeirin | 2007-05-25 08:32 | 笑える食べもの

イナゴ少女の「リーピング」観ました!

e0017290_10332749.jpg暑くなってきたし、たまにはホラー映画もいいかな~と リーピング 観ました!
主演はヒラリー・スワンク。天使と悪魔との闘いで「コンスタンティン」みたいな宗教的な内容。うーん、それにしても昆虫嫌いにはたまらんエグイ映画かもね(^^;
イナゴを操る美少女にぞぞーっ。気色悪っ
ラストのどんでん返しに続く「おいおい、それありかよー?!」のストーリーで「続編あり」は間違いなしかな。ヒラリー・スワンクってどうも「女」を感じない女優なのよね・・・。
[PR]
by mmeirin | 2007-05-24 10:46 | シネマライフ

久々のネイル~♪・・と、おまけ

ネイリストのfooさんがご出産後、復活!待ちに待ったネイル再開です!!
e0017290_9323891.jpg
e0017290_9325649.jpg淡い紫をベースに先端濃い紫ラメのシンプルなフレンチ~♡
e0017290_934018.gif
久しぶりに爪がオシャレして気分は華やかすっきりです!
そして巷で気になる「はしか」騒動!あちこちの都内の大学が閉鎖なんて!
e0017290_9374719.jpg思い立って友人と近所のクリニックへ「抗体検査」を受けに行きました。娘は間違いなく予防接種を受けているけど私は・・・?
遠い記憶をたどってもはしかをしたのか予防接種を打ったのかわからない・・・。母の記憶もとことんあてにならず。
調べて抗体がなければワクチンを打てばいいのだ!!

とりあえず3日後には結果が出ます。さ~て抗体があるのかどうなのか・・・e0017290_9415948.gif

☆可愛い画像はviviさんから頂きました。ありがとう☆
[PR]
by mmeirin | 2007-05-23 09:46 | 新しい紫たち

鎌倉グルメ♡

e0017290_14191899.jpg鎌倉散策でのランチは洋館のシックな造りの雪ノ下にある歐林洞(ORINDO)にて。
具たっぷりのミネストローネ・スープに焼きたてキッシュに飲み物がついて1300円e0017290_14234215.jpgステキな調度品の前で友人たち5人で記念撮影♡
店内にオリジナルの洋菓子がたくさん並んでいてどれもとても美味しそうでした~
e0017290_14313794.jpgそして藤沢在住の友人のおススメは

 「三日月堂 花仙鎌倉どらやき
神奈川県指定銘菓ですって。
見た目はやや小ぶりe0017290_14352669.jpgまったりしているけど甘さがしつこくない!
大粒のつぶあんはしっかりと歯応えもあって満腹感ばっちり~!!
e0017290_14355730.jpgとても美味しく頂きました。これはお土産には最高ね!
他にもおせんべいやムラサキイモの羊羹ソフトクリーム鳩サブレーなどなど
盛りだくさんのグルメな鎌倉でしたe0017290_14423379.gif
[PR]
by mmeirin | 2007-05-21 14:45 | 笑える食べもの

鎌倉で、こてこて散策~♪

関西から大学時代の友人たちが3人遊びに来ました!10数年ぶりの再会!!
こちらの友人と2人で新横浜で出迎えて5人で1日「ぶらり 鎌倉の旅」!
しかもこてこて関西弁で鎌倉散策コースと江ノ電で江ノ島へも行きました~♡
5人のおばちゃんパワー炸裂!!
e0017290_13244853.jpg
e0017290_1325630.jpg新緑香る上品な鎌倉の地に響き渡る「関西弁」に道行く人は完全にひいていましたがな~。
人の目は気にせずずんずん北鎌倉~鎌倉~江ノ島~藤沢
e0017290_13291048.jpg高徳院の鎌倉大佛さま
軽くあいさつ!  「まいど~!」
こちらは700余年前の阿弥陀佛。下から見上げると目と目があったような感覚。緑の山々を背におごそかな雰囲気ですがおばちゃんちゃんたちの頭の中は「冷たいものが飲みたい・・・」。最高にいいお天気で暑い日。野生のリスのくる喫茶店でコーヒータイム。
e0017290_13352748.jpg
疲れとともにおしゃべりもトーンダウンのオバチャン5人組(^^;
e0017290_13355948.jpg建長寺や鶴が丘八幡宮にも行き、夕刻には江ノ島の夕日も眺めることができました!
うーん、キレイ!またまた元気にをバックに写真撮影!!

ばっちりお得な江ノ電の1日乗車券「のりおりくん」を有効に使いました!
e0017290_13362081.jpg鎌倉から藤沢へ~。映画で有名な「稲村ガ崎」「七里ガ浜」などを通り海の波光きらめく中をレトロな電車はゴトゴト走ります~。床がモロにむき出しの木のままでなんとも風情があります。
江ノ電の中でも関西弁にて昔話とお互いの近況報告は続きます。10数年の時は埋まり心に楽しい旅の想い出が加わります・・・。
[PR]
by mmeirin | 2007-05-20 23:20 |

紫のうどん~♪

e0017290_2291243.jpg見つけちゃいました!こんなうどん。明日は古い友人に会うので何か地元のお土産をと探したら私好みの鮮やかな紫のうどん
地元の花、藤の花のイメージ。材料にはムラサキイモを使ったもの。新名物として開発したのは地元で有名な
お茶屋さんのおづつみ園」。
それにしてもつくづく私はに縁があるのよね~~。e0017290_2216291.gif
[PR]
by mmeirin | 2007-05-19 22:17 | 笑える食べもの


私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
季節の流れ
新しい紫たち
笑える食べもの
シネマライフ
節約ってどう?
モラタメ
家事の極意!

旅っ!

以前の記事

2017年 06月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
おいしい!楽しい!大好き!
カラーズダイアリー
おしゃべり日記
気の向くままに♪
まぁず、なにやってんだか
きまぐれぶろぐ
日々努力
Anything Story
一陽来復来福LIFE
千羽の鶴のはばたき
espoir 希望
All are alwa...
something nice
cafe24&Beach
お気楽散歩道 ...
Blog Bless Y...
Flavor工房
マダムYのおいしいお話
ぐりーんはうす
Atelier noix
hippoも夢みる
* colorful ...
一陽来復来福LIFE2
*CH * 新館

ブックマーク

最新のトラックバック

「ゲノムハザード ある天..
from ここなつ映画レビュー
「ローン・サバイバー」
from ここなつ映画レビュー
藁の楯 わらのたて ★★..
from センタのダイアリー
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『崖っぷちの男』お薦め映画
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
春日部へお出かけ。
from ぐりーんはうす
上野にお出かけ
from ぐりーんはうす
ガヴリーロフ&ムーティの..
from クラシック音楽ぶった斬り
アウトレットスイーツ楽天通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
神は、人を、分けた。「バ..
from Addict allcine..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧