<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワインが勢ぞろい!

明日から4月で~す。最近のアルコールはワインが多いのですが今朝、ワインを取り寄せている
ところの担当者から新しいワインの紹介もあって家にあるデイリーワインを並べて確認しました029.gif
急になくなると不安ですから・・・(笑)
e0017290_14392847.jpgこれがわが家の在庫のデイリーワインです。いたってカジュアルな白と赤。飲みやすくてお値段が手頃で食事に合うものです。他に数本、特別な日に開けるお高めのワインも数本あります。これだけあれば安心053.gif
特に先頭のメルシャンのボン・ルージュ有機ワインの赤は続けて購入。赤は飲みやすいしポリフェールの効果に期待が大きい。じゃ。ポリフェールってなんなのか。どんな役目か調べると・・・
*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*
ポリフェノールとは何ですか?
花びら、果実、茎など、植物に広く存在する物質です。
役割としては、色素成分として様々な色彩の花を作る物質として、また、紫外線から
細胞を守る防御物質として働く抗酸化物質です。そしてこのポリフェノールは、
赤ワインの中では、渋みであるタンニン、赤色色素であるアントシアニン、
味覚成分であるカテキン、フラボノイドなどの分子なのです。


ポリフェノールは、体内でどんな働きをしてくれるの?
動脈硬化を防ぐには、
1.LDL(悪玉コレステロール)の量を減らす。
2.LDLが酸化するのを防ぐ。
3.HDL(善玉コレステロール)の量を増やす。
この3点が重要ですが、LDLの酸化を、ポリフェノールが抑えてくれるのです。

*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*
う~ん、ワインを毎日たしなむものには最高の能書きですね003.gif
大きな顔で、体のために飲もうっと!ねっ、viviさん、ラフマニノフさん!
[PR]
by mmeirin | 2009-03-31 14:55 | 笑える食べもの

桜・三月・九段下あたり♪

札幌から友人一家がお嬢さんの大学入学式で来たので、久しぶりに娘と共に会いました!
九段下で待ち合わせ、靖国神社から千鳥が淵北の丸公園を楽しみました001.gif
e0017290_22414649.jpg

この数日の冷え込みでこの時期にまだ3~4分咲き。でもすごい人でした。
e0017290_22483370.gif
花を見たあとは美味しいランチをしながらあれこれおしゃべりで盛り上がりました。
e0017290_22434744.jpg
e0017290_22441121.jpg







可愛いデザートの桜餡のお餅


そのあと表参道へ移動して女の子の好きそうなお店をぶらぶら~060.gif
e0017290_22471116.jpg

e0017290_22473454.jpg楽しい時間☆〆はとーぜんパフェですね~053.gif

入学おめでとう!!
ステキな学生生活を!
[PR]
by mmeirin | 2009-03-30 22:54 | 季節の流れ

春のスイーツたち♡

連日スイーツ三昧でして、ここで紹介します~067.gif
e0017290_2024850.jpg

e0017290_20284439.jpg









銀のぶどうのチーズうさぎ

しっとりの生地に中にはイチゴジャムたっぷりで
目にも美しい、甘酸っぱいロールケーキ。
e0017290_20325914.jpg


お気に入りサイト「にっぽんe物産市 京銘茶 茶游堂」の宇治のお菓子
抹茶バームクーヘンと抹茶チーズケーキ、濃茶ロールケーキの詰め合わせ。
高級、宇治抹茶使用の職人技が光る和と洋菓子のコラボ。
お茶にはもちろん、ワインにも合わせて頂いていますがカロリーが少しし・ん・ぱ・い037.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-03-29 21:01 | 笑える食べもの

デザート有機ワインはスイーツにも合う!

前からスーパーのチラシで見てやってみたかった赤ワインオレンジ」のカクテル
生搾り」が基本なのでオレンジの代わりに家にあった「はっさく」をぎゅっと絞って
赤ワインとコラボ。
最近お気に入りのメルシャンのボン・ルージュの有機ワイン赤です069.gif

e0017290_826269.jpg


柑橘系のいい香りがワインの香りにプラスされて広がります。って感じだわ~。
デザートワインは甘さもだけどフルーティじゃなきゃね。貴腐ワインはけっこうお高いし、
この有機ワインは濃くて「太陽と大地の恵みが感じられる」ってキャッチコピー通り芳醇018.gif
柑橘類にはよく合うのかも。新発見!

ここのところ、スイーツ盛りだくさんのわが家なのでデザートワインを楽しみました。
京都から美味しい「抹茶スイーツ」も届いて一緒に頂きました~♡

渋みが少なくライトなこの赤の有機ワインは色々楽しめる感じ。
そしてポリフェールもバッチリです!!

有機ワインで勇気りんりん!・・ってか006.gif

美味しい赤ワインがあれば忙しさも乗り越えてがんばれるわ~。
赤ワインは体を温めるので寝る前の1杯も寝つきをよくしてくれていい感じ。
結局何杯飲むんだぁ~?!
[PR]
by mmeirin | 2009-03-28 08:41 | 笑える食べもの

「ワルキューレ」観ました!

現実逃避・・・。忙しいと映画に走ってしまいます008.gif

トムさま主演の「ワルキューレ」をララガーデンで観ました。
e0017290_1892193.jpg第二次世界大戦時に実際にあったヒトラー暗殺計画を題材に、トム・クルーズが主演を務める戦争サスペンス。ヒトラーの独裁政権に屈する者と世界を変えようとする者、そして両者の裏で陰謀をたくらむ者が、戦争の混乱の中で繰り広げる駆け引きを描く。監督は『ユージュアル・サスペクツ』『スーパーマン リターンズ』などのヒットを飛ばすブライアン・シンガー(Yahoo映画より)

ワルキューレ、ワルキューレ・・ってなんだっけ?・・と思っていたら思い出した!
ワグナーの曲やん!!

戦争でケガをして片目と片腕は手首から無くなったトムさまの演技は迫力ありました♡
ヒトラーを暗殺しようとする愛国者でもトムさまが演じるとやはり美しい・・・。

先日の「レッドクリフPartⅡ」と言いこの「ワルキューレ」と言い、戦争や争いでの行動だけど
日本人は絶対違う行動をとるよねと妙に納得し民族性のことも考えさせられて面白く感じました。
[PR]
by mmeirin | 2009-03-27 18:25 | シネマライフ

今月のネイルは春萌え~♡

fooさんに来て頂いての雰囲気のフレンチネイルにしてもらいました!
e0017290_10355429.jpg今回もカルジェルでベース淡いパープルに先はラメエメラルドグリーンで春の緑を演出しました016.gif
e0017290_10392512.jpg








e0017290_10431181.gif
お友達のhippoさんも初ネイルを体験し、話しが弾みます~♪
手作りのバナナのシフォンケーキfooさんから頂いた洋風などら焼きでお茶もはさんで
娘と4人楽しいアフタヌーン・ティーでした063.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-03-26 10:44 | 新しい紫たち

「レッドクリフPartⅡ」試写会に行きました

なんと観たかった映画の試写会が「goo映画」のサイトで申し込みで当たり、
昨日は友人と中野サンプラザへ行ってきました!
  
    4月10日(金)公開  レッドクリフPartⅡ
          ―未来への最終決戦―    
赤壁で、激突。
               信じる心が未来を変える。
e0017290_15365792.jpg

パンフレットにプレミアム会員カードももらえてうれしい~♡

とにかくすごい迫力の戦闘シーン。曹操軍は80万の兵と2,000隻の戦艦。
対する、孫権&劉備の連合軍は5万の兵と200隻の戦艦。どうする孔明!!

こっそり見所を教えます!!

★  ~こんな感じでです~
十  1.曹操の戦略!  
の  2.疫病発生! 
見  3.秘密の作戦!
所  4.劉備軍の撤退!
徹  5.揺れる孫権!
底  6.孔明危機一髪!
解  7.周瑜の頭脳戦!
明  8.孔明の奇策!
★  9.小喬の決断!
   10.決死の攻撃!
とにかく圧巻の三国志最大の激戦「赤壁の戦い」が堪能できます!

そして、そして金城 武孔明
最高にかっこいい軍師でほれぼれ~
053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-03-24 16:13 | シネマライフ

東京マラソン2009の応援!!

昨日は3万人のランナーが熱い走りを見せてくれた「東京マラソン」を見に行ってきました。
e0017290_23414369.jpg会社の仕事&呑み仲間の若い子が走るというので応援024.gif
きっちり各通過地点の時間をファイルで送ってくれて地図や、朝は
ユニフォーム姿やゼッケンも
画像で頂きました。
マラソンに詳しいアスリート・keikoさんからアドバイスを頂き沿道で
目立つようにうちわや
ボードを使って大きな文字でランナーの名前と応援メッセージ!

しかし・・すごい人・人・人005.gif
ハンパじゃないです。通過時間ぴったりに日比谷交差点で彼を発見。
でもこちらには気づかない。よ~しと1時間後の地点、銀座松屋付近へ。
ここでも向こうは気づかない・・・。
で、次は向かいの沿道で1時間後の通過を待ちました。
少し疲れ気味のランナーにやっと大きな声援を送り、
笑顔でラストロードへ向かう彼の後押しをできました。

なんか、すんごーい満足感で帰路へ。
自宅のパソコンでゼッケンナンバーにてGOALシーンを確認~♪
お疲れさまでした~!!
[PR]
by mmeirin | 2009-03-23 23:52 |

有機ワインで春の宴~♡

ダンナは出張でいない!
ここは美味しいもの食べなきゃね。何にしましょう~。最近はいつも赤ワイン
keepしているスタンダードなおうちワインのメルシャンのボン・ルージュ が多いけど・・・。
e0017290_20291659.jpg気になるヨーカドーのお酒のチラシ 新しい有機ワインですと!
有機栽培ぶどう100%使用ですか~。さっそく買ってきました006.gif
もあるけどが飲みやすいなー。どんな料理にも合うもんね♡
e0017290_2036457.jpg

                                     
ボトルを眺めますと・・うーん、赤でさらに天然ポリフェノール1.5倍
体にしっかり摂りたいもののひとつ。いいんじゃな~い。しかも有機ね。
気合いを入れて夕食の用意をしましたよん。娘の終業式ですしね。成績はバッチリ049.gif
e0017290_2041463.jpg

メインはうにのパスタ。ピンク色の可愛い桜竹輪生ハムサラダ
おぼろ豆腐も娘の好きなもの。デザートはイチゴ満開の食卓!

有機ワインの味は・・・やや辛口のミディアムボディ。フルボディも好きだけどミディアムは
料理に合わせやすい。和食にも渋みがおさえられているのでほどよいね~。
しばらくはまりそうですわん~053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-03-21 20:53 | 笑える食べもの

新橋サラリーマンおやじ化PartⅡ・・・

ここのところ帰りも遅い。夜の新橋を駅に急ぎ向かうと最近できた「大勝軒」の行列が気になる。ランチ時はもちろんだだ混み!
しかし今夜は一瞬空白の時間があってする~っと入れたのだ003.gif
吸い込まれた私は見えない力に導かれ自販機で680円のらーめんのチケットを買う・・・。

狭いカウンターに腰掛けて見るとあっ・・と言う間にすごい行列!!

そして客の中で女性はひとり・・・。

紫のコートの女。。。うーーーん、あやしい・・・。

でも恥ずかしいとかお構いなく、熱いらーめんを頂きましたわ049.gif

e0017290_22592044.jpg


まずスープは見たとおり濃厚そうだが実はすんなりのどを通るサッパリ魚介系。

麺は太くかたさがいい。かなり好みです。はふっ~~。

でもひとつだけ。なるとと玉子の温度も少し配慮してね。次はつけめんに挑戦だ!

完全に新橋サラリーマンおやじ化してるぅうううう・・・。
[PR]
by mmeirin | 2009-03-18 23:13 |


私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
季節の流れ
新しい紫たち
笑える食べもの
シネマライフ
節約ってどう?
モラタメ
家事の極意!

旅っ!

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
おいしい!楽しい!大好き!
カラーズダイアリー
おしゃべり日記
気の向くままに♪
まぁず、なにやってんだか
きまぐれぶろぐ
日々努力
Anything Story
一陽来復来福LIFE
千羽の鶴のはばたき
espoir 希望
All are alwa...
something nice
cafe24&Beach
お気楽散歩道 ...
Blog Bless Y...
Flavor工房
マダムYのおいしいお話
ぐりーんはうす
Atelier noix
hippoも夢みる
* colorful ...
一陽来復来福LIFE2
*CH * 新館

ブックマーク

最新のトラックバック

「ゲノムハザード ある天..
from ここなつ映画レビュー
「ローン・サバイバー」
from ここなつ映画レビュー
藁の楯 わらのたて ★★..
from センタのダイアリー
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『崖っぷちの男』お薦め映画
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
春日部へお出かけ。
from ぐりーんはうす
上野にお出かけ
from ぐりーんはうす
ガヴリーロフ&ムーティの..
from クラシック音楽ぶった斬り
アウトレットスイーツ楽天通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
神は、人を、分けた。「バ..
from Addict allcine..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧