<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今月のシネマとモロモロ

5月も終わりです。雨が続いています。梅雨の気配・・・。
本日はとある政治家の演説を聞きました。1人は最近、党の「幹事長」になった
そうあの方。そして知り合いの地元の若手政治家。人の「話し」を聞くのは実にタメになります!
時折「司会」などもする私にはとーーーっても有意義です034.gif

特に注目は「」と「リフレイン」の有効な使い方。

これを自由自在にかっこよく使えたらいいだろうな~。間はもちろんリズムを作れる。
リフレインはある言葉や語句を繰り返すことによって静かに心に染み入らせる。なんて考えました。

e0017290_23122119.jpg画像は京都・上賀茂神社そばの
御薗橋から見た風景。賀茂川にかかるなつかしい場所です。
5月の映画はこんな感じ。
合計7本!
映画館>「バーン・アフター・リーディング」「スラムドッグ$ミリオネア」「天使と悪魔
テレビ>「ダイ・ハード4.0
レッドクリフPartⅠ」「バンテージ・ポイント」「インベーション
[PR]
by mmeirin | 2009-05-31 23:23 | シネマライフ

ついうっかり「あなたも?!」

高校生の娘とのんびりお茶したり世間話をしていると、オムツではいはいしていたくせに
ずいぶん子供って大人になるもんだと感じます。それだけしっかり私も年を取ったわけ・・026.gif

ある日の夕暮れの会話。試験勉強に励む娘と仕事でパソコンに向かう私。

e0017290_952982.jpg
「今日、お父さんって早く帰ってくるのかなぁ?」

「どうかなー。帰ってくるんじゃな~い?」

「ちっ・・・(舌打ち)。お父さんがいると私、テンション下がるんだよね~↓」

「・・・・・・・あなたも?! 」

しばし沈黙の後、2人でタメイキ・・・

ま、家族ってこんなもんです045.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-30 10:02 | 季節の流れ

おもてなしの日!

本日は友人たちに来てもらってお昼に私のお料理を食べてもらいました~012.gif
e0017290_21141418.jpgサーモンのスパイシー・マヨネーズ焼きには先日購入した「恋雫」を隠し味に。
何だかプロっぽいでしょ~。オーブンで焼くので簡単ですがサーモンは食べやすくていいよね。
e0017290_21191664.jpg





さっぱりのサラダは彩りよく元気なビタミンカラー。生ハムで
アクセントです。
色合いは地味ですがよく味の沁みた煮物です。
e0017290_21183631.jpg











e0017290_2129433.jpgそして炊き込みご飯などがあって
デザートは和風に抹茶プリンの上に白玉だんご、ミルク寒天が乗り黒蜜とあずきを添えたもの。
e0017290_2136693.jpg







実はこんな商品を見つけたのです。丸美屋が出している
今日の贅沢スイーツ 香る抹茶 黒みつ付き
やわらか抹茶プリンのような食感で甘さも控えめなので
甘めにオリジナルトッピング~♪

e0017290_21474883.jpg

みなさん、た~くさん食べてくれてありがとうございました003.gif
e0017290_21563757.jpg

私はお昼が軽めだったので夜はがっつり「あぐー豚のハンバーグ」を頂きました053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-27 21:50 | 家事の極意!

にっぽん、あちこちから美味しいもの♡

お気に入りサイトからのお取り寄せ三昧~006.gif
e0017290_14215250.jpgこちらは「そら豆の白和え」がメインではなく「恋雫」という100%橙(だいだい)を搾ったものを北九州からお取り寄せ。
トニックウォーターで割ってさっぱりした「恋雫スカッシュ」にしました。
うまい!
料理にもドリンクにも使える料亭御用達の1本。
ビタミンとクエン酸でこの梅雨を乗り切るぞ~!!

e0017290_1427486.jpgこちらが今朝沖縄から届いた
あぐー豚100%のハンバーグ」。
わらじのようにでかくて

ビックリ005.gif
こだわりのハンバーグなので気合いを入れて焼かなくちゃ!

お取り寄せでにっぽん各地の美味しいものいただきです053.gif
にっぽんe物産市より~♪  https://ebussan.jp/
[PR]
by mmeirin | 2009-05-26 14:35 | 笑える食べもの

「天使と悪魔」に見た京都とヴァチカン!

そろそろ「映画観たい病」が出てきました。昨日はレディース・デーでしたがお仕事で行けず、
今日はファースト・ショウで「天使と悪魔」を観ました061.gif
e0017290_1426428.jpgトム・ハンクス主演、ロン・ハワード監督作品。
ハーヴァード大学の宗教象徴学の権威であるロバート・ラングドン教授は、歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティの復活の証拠を発見し、彼らが最大の敵とみなすカトリック教会=ヴァチカンに致命的な脅威が迫っていることを知る。イルミナティの計画が密かに進行していることを突き止めたラングドンはローマに飛び、400年の歴史を持つ古代の
シンボル=暗号をたどりながらヴァチカンを救う唯一の手掛りを探っていく…。
ダヴィンチ・コードシリーズ第二弾ですがダレが観てもこちらの方が面白いでしょう~003.gif
楽しめました。ストーリーがわかりやすく、テンポもよく(よすぎ?!)、そしてユアン・マクレガー
ローマ教皇の侍従でハマリ役って思いました~♪
ラストはわかりきっていてもはらはらワクワク~。エネルギー問題も絡んで楽しめます!

ちょうど京都旅行にあたり京都で栄えた仏教と外法(仏教以外の密教で平清盛や徳川家康は信心?!)の関係の本を読んでいて今回はカトリックとそれに相反したイルミナティの関係に似てると感じました。なんでも物事、表と裏があるのね~。
京都とヴァチカン・・・舞台はこれまた歴史的に価値のあるところ。謎がいっぱいな感じも似ている。
[PR]
by mmeirin | 2009-05-21 14:43 | シネマライフ

旅は自分探し!

   今回の関西への旅はある意味「自分探し」の旅でもありました。
   確かにあの時代、私はここで生活したんだと月日の流れ、街の変貌の中に
   垣間見ることができました。いい画像もたくさん撮れましたのでここで一気に紹介!!
e0017290_1124037.jpg

    朝の二条城の庭園。砂利道を踏みしめて平安京を想う・・・。
e0017290_11295122.jpg

e0017290_11252498.jpg

    宇治、平等院。鳳凰にも似た水鳥が水浴びをしていました。

    上賀茂神社においてはかつての自分の姿を探してしまいました。
e0017290_11263692.jpg

e0017290_11274932.jpg

e0017290_1128716.jpg

e0017290_11302378.jpg

    京都はやはり第二の故郷です。また必ず訪れようと想いました053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-19 11:34 | 旅っ!

京都の宿♡

今回の京都旅行で私が泊まったところは都内で利用するヴィラフォンテーヌというシティホテル。
その系列で最近できた「ヴィラージュ京都」でした。
ホテルだけどまるで和室の旅館のようにくつろげるスペース♡
e0017290_1881884.jpg四条大宮にあります。
エントランスはこんな感じ。女性好みの優雅なお花がお出迎え。
e0017290_1812456.jpg









廊下にもをあしらった京都らしい演出。


e0017290_18103747.jpg

外から戻るたびに癒されますね。「ただいま!」って感じです003.gif

e0017290_1816686.jpgお部屋はなんとタタミ
縁のないモダンなタタミが敷かれています。朱の格子もあって全体が
和とモダンの融合ね。
パソコンも使えて何だか自分の家のお部屋みたいでした。
e0017290_18182592.jpg





希望によって3つの種類の朝食から選べてお部屋に運んでもらいます。こちらはサンドイッチ。
のんびり朝食を頂いて出かけました。機能的でありながらくつろげるシティホテルでした049.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-18 18:24 | 旅っ!

京都の最後は東本願寺!

荷物をまとめて京都駅へ。まだ1時間半あります。じゃぁ~、荷物をコインロッカーに入れて
徒歩で行ける東本願寺もまわってみました043.gif
e0017290_17345972.jpg
この日も暑かった~!!
e0017290_17352438.jpg









大改修で工事中。
今、いのちがあなたを生きている」の文字が渋いっ!
e0017290_17364540.jpg

右端に京都タワーが写っています。
e0017290_1737532.jpg








阿弥陀堂をじっくり回りました。平日のお昼だけに人っ気が
ほとんどありません。
心ゆくまで・・一生分拝んだ感じかな~003.gif
京都を堪能しました
[PR]
by mmeirin | 2009-05-17 17:47 | 旅っ!

沖縄&母の日♡

京都ネタはちょっと小休止。同じ時期に沖縄へ修学旅行に行っていた娘からの画像で~す♪
e0017290_21381144.jpg

滝に行ったり水族館に行ったり楽しかったそうです。ホテルからの風景。プールと海がいい045.gif
e0017290_21393616.jpg

数日遅れの「母の日」のプレゼントは沖縄らしいハイビスカス柄の紫のハンカチ♡
美味しそうなお菓子や色々とお土産を買ってきてくれました。ありがとう053.gif
[PR]
by mmeirin | 2009-05-16 21:45 | 旅っ!

京都の北・上賀茂神社で瞑想♪

楽しい旅のラスト。ムダにはしまいとホテルのチェックアウト前に朝から黄緑の市バス
ホームグラウンドである上賀茂神社へ行きました!!
e0017290_2249296.jpg
これこれ~っ!
この朱の鳥居をくぐると懐かしいふるさとに帰った感じ。悠久の場所。
e0017290_22503433.jpg







心が安らぐ場所でもあり、青春時代4年間を過ごした地。
飲んでふらふら歩き回ったもんです023.gif


e0017290_22544032.jpg
せせらぎが暑い盆地の京都の夏でも優しく涼ませてくれました。
e0017290_225548.jpg








朝の爽やかな緑の美しさを楽しみました♡
e0017290_2257925.jpg

e0017290_2258637.jpgのんびり散歩したあたり。
変わっていないな~053.gif
e0017290_2305148.jpg









そして変わらぬこちらも。好きだった「神馬堂の焼き餅」を
5個買いました。なつかしいなぁ~。
寒い日にはスクールバスを待ちながら1個頬張り。
当時は80円くらいが今は120円に。よく売り切れで買えなかったっけ(^^;

追記☆偶然にも5月15日は上賀茂神社の「葵祭り」の日でした!
[PR]
by mmeirin | 2009-05-15 23:17 | 旅っ!


私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
季節の流れ
新しい紫たち
笑える食べもの
シネマライフ
節約ってどう?
モラタメ
家事の極意!

旅っ!

以前の記事

2017年 06月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
おいしい!楽しい!大好き!
カラーズダイアリー
おしゃべり日記
気の向くままに♪
まぁず、なにやってんだか
きまぐれぶろぐ
日々努力
Anything Story
一陽来復来福LIFE
千羽の鶴のはばたき
espoir 希望
All are alwa...
something nice
cafe24&Beach
お気楽散歩道 ...
Blog Bless Y...
Flavor工房
マダムYのおいしいお話
ぐりーんはうす
Atelier noix
hippoも夢みる
* colorful ...
一陽来復来福LIFE2
*CH * 新館

ブックマーク

最新のトラックバック

「ゲノムハザード ある天..
from ここなつ映画レビュー
「ローン・サバイバー」
from ここなつ映画レビュー
藁の楯 わらのたて ★★..
from センタのダイアリー
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『崖っぷちの男』お薦め映画
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
春日部へお出かけ。
from ぐりーんはうす
上野にお出かけ
from ぐりーんはうす
ガヴリーロフ&ムーティの..
from クラシック音楽ぶった斬り
アウトレットスイーツ楽天通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
神は、人を、分けた。「バ..
from Addict allcine..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧