<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地元で絵画「連(むらじ)会展」へ!

昨年も出かけましたが今回も初日の27日にhippoさんと出かけました!
e0017290_12164790.jpgまずは地元では大きい結婚式場のまん前、パルフェでランチ。
私は魚のグリルでhippoさんはチキンにしました。
お子さまランチのように色んなものが乗っていて
と~っても美味しかった!!

そして会場へ。
e0017290_12182230.jpg



インパクトのある120号の大作がまず目に入りました。
e0017290_12213885.jpg






色使いがとても好き。
女性2人、男性3人の5人の作品たちがびっしりと並んでいました。
5月2日(日)まで春日部中央公民館2階ギャラリーにて。
e0017290_12261142.jpg
e0017290_12281289.jpg











e0017290_1229127.jpg油絵の質感がいいな~。久しぶりに自分でも描きたくなる006.gif

大学時代に下宿で夜中に描いた~
油のニオイがなつかしい♪

e0017290_12315777.jpg





e0017290_1233885.jpg
「めざめ」という作品。抽象画は色んな想いで人それぞれが見ることができるのでいいよね049.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-04-29 12:37 |

お気に入りバージョン・ネイル!

昨日はfooさんのネイルの日。今回も娘の英語の先生のEこりんも午後から~♪
前回のLOVE053.gif携帯のバージョンが気に入って今度は「」ベース。

名づけて、輝く藤の花016.gif
e0017290_10315983.jpg

「英語ならbrilliant wisteriaね~♪」とキュートなEこりんは言いました。
さすが英語の先生!!
e0017290_103856100.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-04-27 10:40 | 新しい紫たち

新橋でマグロの解体ショー!!

3月の売上が好調に終わり会社ではお祝いを兼ねての慰労イベントがありました。
なんと板前の資格のある社員さんがマグロを解体してくれてふるまってくれました~003.gif
e0017290_113882.jpg会社のキッチン・スタジオに行くと既に下ごしらえ。ハッピも粋なOさんがアジを見事にさばいていました。
e0017290_1152466.jpg








みんなで会場設営。さすがに流し台は狭いのでテーブルに新聞を敷いて急ごしらえの調理台に。

e0017290_1174011.jpg主役のマグロ登場!
まずは合掌・・・(笑)
e0017290_1184095.jpg









頭が落とされ、がんがんさばかれていきます。
こんなに間近で見れるなんて~とみんなかぶりつきで激写。
e0017290_1110568.jpgマグロ以外にはぷりぷりのタコ。
e0017290_1111565.jpg










キラキラ光る赤いじゅうたんのようなイクラちゃん!ご飯も炊けてきました♪
e0017290_11133255.jpgてんこもりのウニにサザエ~!
e0017290_11143082.jpg











e0017290_11174295.jpg美味しくビールとともに頂きました068.gif

こんなに美味しいマグロが食べられなく日がきませんように♪
祈りながら頂きました。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by mmeirin | 2010-04-24 11:28 | 笑える食べもの

汐留ミュージアムに行きました♪

雨の新橋。仕事の前に1時間ほど時間ができたので行きたかったパナソニック電工4階
汐留ミュージアム」に向かいました。
ジョルジュ・ルオーの「ユビュ 知られざるルオーの素顔」展を開催。
e0017290_13492239.jpg

作品は独特で思い切りのいい太い線で描かれた「ユビュの芝居」に登場する人々がユニーク。
キリストの絵もどこかアニメちっくで親近感がもてます。
入館料は500円。2階のカフェで半額でお茶の飲めるチケットがもらえます。
優雅な空間で仕事の前に芸術鑑賞ができました016.gif
e0017290_1355824.jpgこちらは今イチオシの「なか卯」の唐あげで10個で300円でテイクアウトOK!ローズインのマスターに教わりトリコ。熱々は外がさくさくで中はジューシーよん♡
e0017290_1359383.jpg
[PR]
by mmeirin | 2010-04-21 14:02 | 笑える食べもの

70年代の音楽仲間と10周年記念!!

ネットで知り合った「70年代の音楽」をこよなく愛す仲間と定期的に集まってのカラオケも
ついに、なんと、10年目035.gif
40代後半から60代のメンバーでとても楽しいのです045.gif
まったり昼間から貸切の赤坂ローズインにて集まり、飲み始める。まずは近況報告。
そしておもむろにカラオケに。曲が古ければ古いほど盛り上がるというステキな空間068.gif
メンバーの1人がいつも美味しい日本酒をふるまってくれます。
e0017290_1122098.jpg

今回は「黒豆入りのだし巻き玉子」も肴に作ってきてくれました。
ココロ優しいおじちゃん、hiroさんさんくす!
お酒はスパークリングで飲みやすく怖いほどすすみます~(笑)

定年になってからますます歌にミガキがかかったリーダーのコンスさん、
広島カープと拓郎をこよなく愛すCarpwinさん、
お髭がオチャメなこだわりのCMさん、どんなにお酒を飲んでも声がキレイなままのASAさん。
20代の若者なのに70年代大好きの773くん。これからも元気で集おうね029.gif
うまく行けば20周年もできるさっ(笑)
[PR]
by mmeirin | 2010-04-19 11:15 | 季節の流れ

日々雑感・スタバのインスタントコーヒー♪

4月も中旬というのにまだ寒い~007.gif
昨日は新橋でにぎやかにランチ。凝った作りのおしゃれなお店でのランチでした。
e0017290_18122518.jpgしらすたっぷりの梅ご飯にお惣菜で上品。塩キャラメルバニラがデザート
e0017290_1813796.jpg









お店の人がもう少し愛想よければいいのに~006.gif
e0017290_1816047.jpg
先日スタバでお茶した時にmizukiさんと買った新製品のインスタントコーヒー2種類063.gif
信じられない美味しさ!!

インスタントの常識がくつがえされましたよん005.gif
ステック3本入りで300円です。
激うまです~♪

e0017290_18193687.jpg

こちらは寒さでこごえそうなマンションのエントランスのお花。いつもキレイで~す056.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-04-16 18:21 | 笑える食べもの

「シャッターアイランド」&バナナケーキ♪

忙しい時ほど何か別のことしてしまうもの・・・。本当はやらなきゃいけないことがあるのに
昨日はじゃがぴぃさんから教わったホットケーキMixを使うバナナケーキを作りました!
e0017290_17283934.jpgじゃ~ん、なかなかでしょう?
お聞きしたレシピとはかなり変化させたのですがそれでもうまく出来ました
【材料】ホットケーキミックス  200g
     砂糖 50g→30gにしちゃいました。
     マーガリン 70g→残っていた無塩バター100gにしちゃいました。
     卵 2個
     バナナ 2本

作り方は粗めにつぶしたバナナに溶かしたマーガリン・溶き卵、砂糖をよく混ぜてホットケーキミックスを加え容器に入れて温めておいたオーブンに180℃25分焼くだけ。
私は100均で買ったシフォン型を使いました。
e0017290_17372685.jpgまわりはさっくり、中はしっとり。バナナの香りが濃厚。チョコチップを入れてもいいそうです029.gif
娘に大好評!!
ホイップクリームを添えたりしてもいいよね。
ポイントはバナナはかたまりがあるくらい粗めに。砂糖は少なめでOKかも。少しだけ30ccくらい私は牛乳を入れました。お試しあれ~♪
そして今日は仕事のキリがついて
ララの映画館へ!
e0017290_17451026.jpg予告で気になっていたレオさま主演の「シャッターアイランド」を観ました!!
1954年9月、ボストンのはるか沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院で、鍵のかかった病室から女性患者が煙のように消える。捜査のため、この孤島に降り立った連邦保安官のテディと新しい相棒のチャック。だが島内に女性患者の姿はなく、島外へ脱出した形跡も見あたらない。いったい彼女は、どこへ行ったのか? 唯一の手掛かりは、彼女が部屋に残した1枚の紙切れ。そこには、「4の法則」と題した暗号が記されていた…。(goo映画より)

決してラストは話してはいけないらしいので言えませんが途中からわかってしまいました037.gif
か~なり暗い映画です。なんせ精神病院だもんね~。
暗い切ない役をレオさまがしっかり演じていました。演技が冴えわたっていました☆
何より今回驚いたのは・・・またもや地元ブログ友のmizukiさんと入口でばったり!!
待ち合わせたかのように同じ回で観て、終わった後はお茶できて最高でした~016.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-04-14 18:00 | シネマライフ

みんな、ありがとう!!

最近の楽しいことを総まとめで~す016.gif
e0017290_1338124.jpg愛人viviさんから頂いた紫のパンジーで作った公園の画像~♪
viviさんの好きな☆と私の好きな紫のコラボだわ~053.gif
ココロ落ち着く1枚です。
さんきゅーです!!





e0017290_13395829.jpgこちらは地元マイミクのpinkさんが
パン焼機で作ってくれた蒸しパン。

もちもちで甘さ控えめで大変美味しかったです!!

ごちそうさまでした~003.gif




e0017290_13452534.jpg
こちらは昨日のサイナのランチ。ブログ友のhippoさんとじゃがぴぃさんからお誘いがあって出かけました。
相変わらずナンは最高に美味しくておなかいっぱいに~。
デザートとコーヒーもついたレディース・タリです。
食べてしゃべってココロもお腹も満足でございました~038.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-04-13 13:52 | 新しい紫たち

神楽坂で美味しいお酒~♪

大学の頃に所属した美術部の2年後輩が大阪から仕事で出て来ていると連絡があり、九段下で
久しぶりに会うことになりました001.gif
15年ぶりかなぁ~。会うといきなり30年前に戻ったような感じでした。
e0017290_1713187.jpgぶらぶらと九段下から神楽坂へ向かって桜を見ながら歩きました。最後のお花見を楽しむ人でいっぱい!
まずはお昼なのでお蕎麦屋さんへ。
昼間からビールで乾杯して懐かしい話で盛り上がりました068.gif
ところが昼間から開いている店ってなかなかなくて2軒目を探してふらふら路地へ~。
そこで目にとまったのが「MASU MASU」というお店。

e0017290_1716664.jpg看板に「昼間から呑める店」なんて書いてある006.gif

しかも感じが良くてお通しに出てきたのは意表をつく鍋に入った玉ねぎの煮込みスープ。
他にもそら豆を乾燥させて黒糖をまぶしたものなど焼酎に合うおつまみが出てきて時間が経つのも忘れて
楽しく飲んで、語らいました~060.gif
[PR]
by mmeirin | 2010-04-11 17:25 |

北山 修「ライブ・コンサート 生きてます!!」へ!

年に2回恒例になっていた北山修のコンサートへ出かけました。
盟友・加藤和彦の死でもう今年はないかも・・と思っていたのですがメルパルクホール(東京郵便貯金ホール)で2時間楽しんできました~♪ 近くの芝公園。夕暮れの東京タワーがかっこいい005.gif
e0017290_1254790.jpg

コンサートでは後半、語らざるを得ない加藤和彦のことに・・・。
北山さんはかなり親友の自殺にうちのめされ、音楽をやめようと思ったそうです。
そして医師として勤務する九州大学を定年退職。
なんとなく昨年の夏よりもひとまわり小さくなったような・・・。
そんな時、福岡で活動する北山さんの曲ばかりを演奏する行徳伸彦のバンドと出会い
再び音楽活動へ060.gif
加藤和彦へ捧げる曲も今回はじめて披露しました。曲は淡々としていてよかった!!
あ~、こうやって音楽は受け継がれるんだね~。
e0017290_12141896.jpgコンサートのあといつも誘って頂く
Sさんと浜松町の駅近くで飲みながらしんみりと語り合いました。ここが越後の美味しい酒に肴の店で最高でした068.gif
今日のコンサートに来ていた人は私たち同様に50代かもっと上の世代でした。みんな63歳の北山さんの話と歌に癒されたようでした。
めいっぱいまだまだ楽しく生きなきゃね!!
[PR]
by mmeirin | 2010-04-09 12:23 |


私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
季節の流れ
新しい紫たち
笑える食べもの
シネマライフ
節約ってどう?
モラタメ
家事の極意!

旅っ!

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

フォロー中のブログ

わがまま♪気まま♪チャピ...
Wonderful se...
ステキのしずく
MY FAVORITE ...
マリナーゼKの子育て奮闘記
いつでもみーこ♪神様から...
すきなものつづり
甘くない毎日-sugar...
おいしい!楽しい!大好き!
カラーズダイアリー
おしゃべり日記
気の向くままに♪
まぁず、なにやってんだか
きまぐれぶろぐ
日々努力
Anything Story
一陽来復来福LIFE
千羽の鶴のはばたき
espoir 希望
All are alwa...
something nice
cafe24&Beach
お気楽散歩道 ...
Blog Bless Y...
Flavor工房
マダムYのおいしいお話
ぐりーんはうす
Atelier noix
hippoも夢みる
* colorful ...
一陽来復来福LIFE2
*CH * 新館

ブックマーク

最新のトラックバック

「ゲノムハザード ある天..
from ここなつ映画レビュー
「ローン・サバイバー」
from ここなつ映画レビュー
藁の楯 わらのたて ★★..
from センタのダイアリー
デンジャラス・ラン
from ここなつ映画レビュー
『崖っぷちの男』お薦め映画
from 作曲♪心をこめて作曲します♪
春日部へお出かけ。
from ぐりーんはうす
上野にお出かけ
from ぐりーんはうす
ガヴリーロフ&ムーティの..
from クラシック音楽ぶった斬り
アウトレットスイーツ楽天通販
from ジャズドリーム長島【アウトレ..
神は、人を、分けた。「バ..
from Addict allcine..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
映画

画像一覧