人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う生活は紫色

mmeirin.exblog.jp

私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!

「モディリアーニ展」に行きました!

連休後半の前にどうしても行きたかったモディリアーニ展国立新美術館へ。
「モディリアーニ展」に行きました!_e0017290_855144.jpg

20世紀初頭、パリのモンパルナスで活躍したモディリアーニは、イタリア生まれのロシア系ユダヤ人。21歳のときパリへ。オランジェリー美術館で多数のアフリカの仮面の展示を見て、「これだ!」と衝撃を受け、芸術家の鋭い直感で、アフリカンアートの造形に全ての答えを見つけ自分のスタイルを追求していったそうです。アフリカや東南アジアの原始美術に影響を受けていたんですね。

独特の細長い顔、アーモンド型の目の無表情な肖像画をみつめているとこちらも
」になり絵と溶け込んでいく感触。

それにしてもたくさんの様々な女性の肖像画。裸婦画。明らかにモディリアーニは女好き?・・と
思ったのは私だけ?

会期は6月9日(月)まで。油彩、素描約150点出品の国内最大規模の展覧会!
素描の素晴らしさも実感できます♡

2階企画展示室でこちらは5月6日(火)までの「アーティスト・ファイル2008-現代の作家たち」もいいですよ。8人の作家の写真、映像、インスタレーション、ドローイング。
人によって感じ方は色々なので面白い。私は1人で苦笑したり恥ずかしがったり・・・028.gif

連休後半は芸術の世界にひたるのはいかが?
by mmeirin | 2008-05-03 09:14 |

私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin