人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑う生活は紫色

mmeirin.exblog.jp

私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!

お中元は決まり!「飫肥の味天」はグレート!!

あちこちで展開されている物産展。都内には物産館も多くて地方の色んなものがGETできます。
一度食べて、お取り寄せや贈答するのはいいよね~。
スーパーの宮崎物産展をのぞきました。あちこちに知事のイラスト(^^;
私が気になって買ったのは「とおくら 飫肥(おび)の味天」という練物!
お中元は決まり!「飫肥の味天」はグレート!!_e0017290_972916.jpgさつまあげ風ですが・・・。
食べてみたら、
うまくてびっくり!!

さつまあげとはまた違った風味。
ものすごーくしっとりしていてふわふわででも中はつまっていて少し甘めが上品な味038.gif
娘とうまいうまいと3枚あったのを
ダンナには残さずぺろり・・。

お中元は決まり!「飫肥の味天」はグレート!!_e0017290_9113954.jpg

あまりに感動してネットで調べてみたら老舗の味なんですね~。こんな説明が!
祖先伝承の生活の知恵から生まれた栄養価の高い食品です。魚のすり身に
豆腐をすり入れるのが特徴で、動物性タンパク質と植物性タンパク質が
たくみに配合され、やわらかな舌ざわりが食欲をそそります。
30年程前南九州独特の甘口の醤油やみりん、さらには黒糖を使用するため、
甘めの味付けですが、これこそが、「宮崎の味」と自信を持って、
全国の皆様に召し上がっていただきたいと考えています。
また、主原料となる魚のすり 身は、リン酸塩などのいわゆる品質改良剤を
使用していないものを厳選し、合成着色料や保存料を一切使用していません。


要するに魚と豆腐が融合され、ふわふわの食感が出て黒糖の甘みが
美味しさの秘密なんですねー。自然の恵みいっぱいだ~!!

お中元に贈答用はぴったり。自家用にも手配しようっと。
温かいご飯に乗せて白髪ネギや大葉をあしらってどんぶりもいいかも♡
by mmeirin | 2008-05-24 09:20 | 笑える食べもの

私がハマっている前向きにしてくれる紫なモノたち!


by mmeirin